未熟な自分を改良したい時の思考術(Q&A5つ)【斎藤一人】

未熟な自分を改良したい時の思考術(Q&A5つ)【斎藤一人】

 

 

斎藤一人さんの音声(文字起こし)

 

はい、それでは早速質問1いかさせて頂きます。

 

私はいつも好きな人が出来たら自分から誘ったりしてどんどんアタックします。何回も素直に「好き」と言います。するとデートしたり付き合い始めたり出来るのですが、すぐに相手に逃げられます。今大好きな人がいます。どうアプローチをしたら良いでしょうか?

 

 

あのね、縁の有る人とくっついて縁が無くなると離れるの 。あなたが嫌な人間だから離れるんじゃないの。あんまり気にしない方がいいよ。離れていく人は離れた方がいいの。今回もくっつく人は、くっついてずーっといた方がいいならずっといるの。

 

で、離れた方が良い場合は離れるようになってるの。

 

一番しぎょうになる人と付き合うから、僕たちは学びだから、だからもう学ぶ必要が無くなると、好きだからくっついてるんじゃないの、学べるからくっついてるの。

 

はー、そうかー、じゃあね、逃げられてるって発想変えて、もう学ぶ事がなくなっちゃったって思っちゃえばいい。

 

そう、そう、そう言う事。はい、ありがとうございました。縁ですね、これもね。

 

ーーーーー
はい、2番目です。

 

今年から大学生になりました。一人さんは金のロレックスやヴィトンを持って押し出した方が良いとおっしゃいますが、大学生には金のロレックスを持ったりするのは大変で、友だちからも生意気と言われそうかなと思っています。大学生はどの様な「押し出し」をすれば良いですか?

 

 

あのねー、大学生が欲しい物がいっぱいあるんだよ、それを俺は知らないんだよね。ロレックスとかそんなのしか知らないんだよ。俺たちの頃の流行りっていうのは。

 

今の流行があるからそれを買いな。

 

そうだねー、それをする事によって、何かね、そうそう、自分たちがこれくらいで押し出せるなってのが有るから、高校生には高校生の物があって、大学生には大学生の物があるから、それを楽しみながらやっていけば良いんじゃないかな。

 

そうですねー。何かその年齢に合った物を探して下さいってことですよね。まあ、大学生だったらポーチとかね、ヴィトンのポーチとかでも良いかも知れない。

 

と言う事で、年齢に合った楽しい物を選んで下さいってことですね。

 

ーーーーー
じゃあ3つ目です。

 

44歳のサラリーマンです。仕事柄、人前でプレゼンやスピーチをする場面が多くなってきました。もともと「人前で話すのが苦手」でしたが、一人さんの様にユーモアを交えて少々開き直って喋る事で、あまり緊張しなくなってきました。しかし、折角盛り上がる内容を考えて来たにも関わらず、途中で飛んでしまい、盛り上がりに欠けて終了する事があります。落ち着いて喋るコツを教えて下さい。

 

 

あのね、何回も挑戦して何回も失敗する、そうすると失敗なんて大した事じゃないと思える、言い間違えたら言い直せばいいし、つっかえたらまた始めればいいし、失敗なんか大した事じゃないって分かって来たとき、失敗しない話ができる様になる。失敗したらどうしよう・・・って考えてるうちはダメだな。

 

失敗はやり直せば良いだけの話。

 

アナウンサーじゃないからね。うまく話せって誰も言ってないから。

 

失敗を恐れないって事でOKです、ということで。

 

ーーーーー
はい、それでは4番目の質問です。

 

5さいの長男、2歳の次男の母親です。次男が生まれてから長男に厳しくなってしまいました。原因はどうも自分の幼少期にあります。私はずっと「満たされない思い」を抱えながら、弟と2人で育って来ました。そこで長男に対して、私は我慢していたのに、私はやってもらえなかったのに、こんなにやってあげているのにと思ってしまいます。生まれてきた時は本当に感謝して可愛いがっていたのに、この様な気持ちが湧き出てきて悲しいです。未熟で恥ずかしいです。どうしたら良いでしょうか?

 

 

未熟なんだからしょうがないよ。不思議なもんだけどね、グズっとした親父がいて、それが嫌でしょうがなくて、親父になると同じ事をするんだよね。

 

「口煩くて、うちの母親は口煩くて」って言ってる人が母親になると一番嫌がってた女になるんだよね。何でそうなるかって言うと、みんなそうだから。

 

みんな未熟なの。だからこの人の良いところは未熟だって事に気付いてる事だよな。

 

気づけば直るんだよ。いっぺんには上手くいかないから。少しづつ、少しづつ、まず気づく事。

 

直んない人は気づきもしない人。それから焦って100%直そうとしちゃあダメだよ。

 

100間違ってるなら99とか、98で少しずつ一生かかって直せばいい。

 

今世直らなかったら、来世直せば良い。気楽にやりな。はい、以上です。

 

ーーーーー
はい、それでは5番目の質問です。自分が死んだら、あの世で「守護霊さん」に会う事は出来ますか?何故、自分に守護霊として付いてきてくれたのか聞きたいし、お礼を伝えたいなあと思います。

 

 

今でも会えるから、お礼を言えばいいんだよ。

 

何故、私に付いてきてくれたんですか?っていったら、あなたが未熟だから。

 

だから、いつもいるんだから、ありがとうって感謝してればいいんですね。

 

そう言う事。はい、以上です。

 

 

はい、ありがとうございました。

 

今日も5個の質問に一人さんに答えてもらいました。

 

ありがとうございました。

<スポンサーリンク>
 このエントリーをはてなブックマークに追加  

タイトル一覧

インナーチャイルドを癒して因果を断ち切る方法【斎藤一人】
この宇宙は誰が何と言おうともあなたの個性を愛している【斎藤一人】
今すぐ不幸から抜け出す期待しない生き方【斎藤一人】
人間の性格は「5種類のタイプ」に分けられる【斎藤一人】
子どものいじめ被害を心配する親の役目とは【斎藤一人】
あなたの愛情で子どもを幸せにする方法【斎藤一人】
『優しくて強い』神社の御神木こそが本当の親☆【斎藤一人】
なぜか「器」の大きい男に女性は惹かれる【斎藤一人】
子どもを心配する「親の心」に間違いがある【斎藤一人】
宇宙が今のあなたに気付いてほしいこと☆【斎藤一人】
講演会で熱狂的なファンに大ウケした話【斎藤一人】
母が教えてくれたマインドフルネス【斎藤一人】
女性の魅力に気づいてモテる人の秘密♪【斎藤一人】
年齢が上でも魂が未熟な人への対処法☆【斎藤一人】
生まれる前から誰と出会うか決まっている【斎藤一人】
どれだけ幸せを与えても受け取れない人について【斎藤一人】
愛を知らない人は経験よりも失敗に目を向ける【斎藤一人】
子供に縁を切られた親【斎藤一人】
一番の先祖供養とは?【斎藤一人】
家に信長がいる【斎藤一人】
息子の保証人になるな【斎藤一人】
家族と仲が悪いなら無理をしない【斎藤一人】